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医療費通知方法の変更について

2018年03月16日

平成30年1月診療分の医療費通知から、従来の『圧着ハガキ』配布を廃止し、『WEB照会』を下記の通りに導入します。
つきましては、ご自身とご家族の医療費支出内容(診療行為)の振り返りにご活用下さい。        


   ●適用開始:平成30年1月診療分(医療機関側の遅延請求の場合はそれ以前の期間分もあり得ます)

   ●照会開始:平成30年4月上旬

   ●照会方法:予め利用者登録をしたWEBサービス画面からログインし、毎月更新される医療費明細を各自で照会する。

   ※平成30年4月第一週に配布の『KOSMO Communication Web』サービス案内ハガキに記載の手順に従って
    利用者登録(ID、PWの設定)をお願いします。
 

  【参 考】診療内容の反映には、従前の圧着ハガキ配布と同様に、下記の通りの期間を要します。
   ①初月:各自の診療内容は、当月(遅れる場合ある)に纏められて医療機関から支払基金へ請求される。
   ②次月:支払基金において①の適格性や算定結果の正誤等を審査する。
   ③3月目:審査後の診療請求内容が、支払基金から保険者(健保組合)へ送達され、
        保険者での再審査を経て月末に締め切られる。 
   ④4月目の初旬:前月末締切り分の照会が可能になる。
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